社会医療法人 札幌清田病院

一般利用者の皆さまへ

ご意見箱(患者さんの声)

当院では、皆さまからのご感想やご質問を受け付ける「ご意見箱」を設置しております。
お寄せ頂いたご意見についてご紹介いたします。

内容対応

2024/5/2
清田病院は外来も入院してもとても良いイメージです。看護師さんはとても優しく親切にしてくれました。食事もとてもおいしく頂きました。さすがです。勉強になります。入院してるといろいろな患者さん、看護師さんがいて見てましたがやはり人間だなと思いました。働くって大変ですよね。感謝しています。ありがとうございます。病院内はいつもキレイにされていて個室ですし入院するならまた清田病院にしたいです。

退院おめでとうございます。入院期間中、様々な病院の様子をみられていて、その上でお褒めの言葉を頂きありがとうございます。これからも、そのように感じていただけるようスタッフ一同頑張りたいと思います。ありがとうございました。




 

2023/11/18
4Fでも5Fでもお世話になりました。4Fのナースは、笑顔もあり、感じもよかったです。5Fのナースは笑顔もなく、愛想もなかった。また、医師の説明で、本人の苦痛がないように、できるだけルートやカヌラなどの管類は最小限にすると言っていて、翌日には点滴がついていて、ここまで色々つけておいて、モニターをつけない理由が、わかりません。モニターをつけていれば、もっと家族を呼ぶタイミングが読めたり、息を引きとったときの判断材料にもなるのに、ICで「夜訪室して、亡くなっていた、ということもあり得ます」と言われましたが逃げているようにしか思えませんでした。モニター管理していれば、訪室して亡くなっていた、ということもある程度はふせげるのではないでしょうか。それから、劇薬をシリンジポンプでいってて、メインは輸液ポンプにつながない理由はなぜでしょうか?危篤といわれて、亡くなるまで、14時間ほどかかりました。呼ぶのが早すぎるのでは?亡くなった後も家族はやることがたくさんあります。橈骨が触れないだけで呼ぶとういうマニュアルは変えた方がいいと思います。

 


 

  

入院時に医師より説明させていただきましたが、緩和ケア病棟では自然な形でのお看取りとしており、注射・点滴に関しては苦痛を緩和するため目的で行なっています。また、緩和ケア病棟でモニターはつけることはできませんので、その説明内容についても、ご納得されていなかったことに気づかず、申し訳ありませんでした。患者さんは入退院を繰り返しながらも、自宅での生活を望まれていらっしゃいましたので、その都度、お家での生活を少しでも長くできるよう援助させて頂いておりました。当病棟の看護師達はお看取りが近づいてきていたことを実感し、とても悲しんでおりました。それが笑顔がないということで、ご不快な思いをさせてしまって、大変申し訳ありません。お看取りに関しては、家族の方が間に合わないとういうことがないように、ご家族をお呼びしております。一定の兆候(チアノーゼの出現、呼吸の変化、脈拍微弱など)が見られ、総合的に判断した際に、ご家族をお呼びしておりますのが、患者さんが 頑張っていらっしゃった結果、今回のように長時間になることもあります。その点のご説明もさせていただきましたが、ご理解されていないかったことに気づかず、申し訳ありませんでした。このようなお意見を頂き、ありがとうございました。病棟でも、このご意見を参考にさせていただき、カンファレンスをさせていただきます。ご家族がご逝去され、悲しみも深い中、多忙な日々をお越しかと思います。どうかご自愛なされてくださいませ。

2023/10/31
受付では待ち時間30分位といわれましたが、診サツに呼ばれたのは1時間半后でした。待ち時間があるのは止むを得ないと思いますが、あとどの位で呼ばれるのか、何人位あとなのか、わかるような工夫があるとなおよいと思います。追記 次にどこで待つのかの案内があるとなおわかりやすいです。名前を呼ばれてはるか彼方から移動するのは時間のロスです。

 

ご意見ありがとうございます。長い時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。診察は予約の順番で行っておりますが、緊急を要する患者さんがおりました場合にはその方を優先させていただいていますので、予約時間にお呼びすることが出来ず、お待たせすることもあります。何卒、ご了承の上ご理解いただきますようお願い申し上げます。予約時間が過ぎても呼ばれない場合には、処置室の看護師にお声を掛けていただければ、待ち時間をお答えすることが出来ます。

2023/10/25
母親が受診のため付き添いで来ました。レントゲン撮影の案内をしてくれる女性スタッフの声が小さく、高齢者には全く聞こえていませんでした。付き添いをしていなければ母親は全く気がつきません。患者さんに聞こえるような工夫をして案内してほしいです。

 

ご意見ありがとうございます。お母様のお付き添いという、心配や不安の多い中での時間にも関わらず、大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。心より、お詫び申し上げます。今回、ご指摘を頂き、改めて外来スタッフ一同、接遇対応の向上に誠心誠意努めてまいります。貴重なご意見を下さり、誠にありがとうございました。この度は大変申し訳ございませんでした。

2023/4/15
今日は、この度私は14日間程お世話になりました。先ず私が芯から感じた事は看護師の皆さんの真心のこもった丁寧な優しさ、日々廊下から伝わって来る声もどの患者さんにも特に重病の手の掛かる患者さんにわ特に優しく接してるように見て取れました。素晴らしい事だと思いました。先生の皆さんも問診から、検査適切な治療患者としてこんなに心強い事はありません。また、病内の清潔感綺麗に、毎日のお部屋掃除これは時節柄とても気持が良く安心しました。食事も一個々の器に蓋付きで食べ物も温かくて全て美味しいです。全て個室には驚きました。昨今の物価、光熱、人件費その他諸々の高騰の折私も40年間程会社運営を行って来た者として、組織運営の質の高さには深く感銘を受けさせられました。優しく接して頂きありがとうございました。

職員の仕事の励みとなる、嬉しいご意見ありがとうございました。これからもこのようなご意見がいただけるよう、職員一同日々勤めていきたいと思います。ありがとうございました。










 


 

2023/1/5
発熱外来のPを決めてほしいです。普通に窓を開けています。不安です。病院にくる時は車内でノーマスクかもしれない!でも、もしかして決まっているのかもしれませんね、わかりやすくしてくれたら助かります。ごめんなさい













 
 

ご意見ありがとうございます。当院では2020年11月より発熱外来を行っておりますが、基本的には車で来院された患者さんは車に乗ったまま駐車場で診察を行っております。当初は発熱外来受診の患者さんの駐車場を指定しておりましたが、外来の混雑状況などから発熱 外来患者さん専用で利用することができなくなり、現在は発熱外来患者さん専用の駐車場はなく、今後も設置の予定はございません。マスク着用につきましては、現在、厚生労働省では屋外は季節を問わずマスク着用は原則不要となっております。屋内においても人との距離が保てて(めやすは2m)会話が殆ど行わない場合は着用の必要がないとしております。そのため、窓を開けて待機していただいている場合でも会話がなければマスク着用の義務がないと判断しております。しかし、会話しながらマスク着用がない場合では着用のお願いが必要ですので、お手数ですがご一報いただければ対応させていただきます。何卒、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2022/12/21
予約時間(定期診断)の統一に付いて
2医師の予約必要な場合、時間の調整をする部所が必要では。以前は調整の上、2医師の予約をしてもらっていた。電子化となり以前より不便となるのはおかしいと思う。是非検討を願います









 

予約時間の統一について ご意見ありがとうございます。2022年10月1日より電子カルテが導入され、予約については診察室内で医師又は担当者が調整を行い、会計時に予約票をお渡しすることにいたしました。又、2人の医師の診察を同日に受けたい場合については、電子カルテ導入により医師の診察時間の細かな設定や電子カルテの性質上から、時間調節が難しくなっています。したがって、以前のようなご希望の診察予約がお取りできないことがあり、それぞれ別日での診察の予約となり得ることもご了承下さい。もし、ご都合が悪ければ、受付横の予約コーナーで調整をさせていただきますのでお立ち寄りください。大変、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

2022/11/14
令和4年11月初旬に12日間入院しました。医師、看護師を含む病院職員の方々は、それぞれの職務を丁寧に、そして正確に遂行されているのがよくわかりました。清田病院の理念、基本方針がよく反映されていて素晴らしいと感じました。今後、さらに発展されますよう期待してます。

今後も患者さんの期待に添えるよう、病院の理念に基づき、思いやりのある医療・看護を提供していきたいと思います。嬉しいお言葉、ありがとうございました。


 
 

2022/7/31
(2022年4月)から新型コロナウイルスが感染拡大また今、拡大してきました。この状況中、入院しても良いのだろうかと、不安を抱えながら入院させて頂きましたが、どの看護師さんも、笑顔で明るく接してくださり、病気の患者にとっては、何ものにも勝る良薬となります。病室を訪問し、帰る時“また来るからね”と言って下さった一言に涙しました。これからもこの言葉を続けて、患者さんに勇気を送って頂きたく思います。新型コロナウイルスの感染拡大、こうした状況の中、患者さん、社会の為に奮闘して下さっている医療従事者の皆さま初め、主治医の先生に心より、心より感謝申し上げます。最敬礼致します。“冬は必ず春となる”の思いで、断じて病魔に負けません。元気になりま~す。

嬉しいご意見ありがとうございました。看護師の何気ない言動が患者さんの一喜一憂に繋がっていると改めて感じさせられました。皆さん入院という集団生活に不安を感じて入院してきていると思います。その不安を少しでも軽減する事ができるようこれからも思いやりを持って仕事をしていきたいと思います。『冬は必ず春となる』良い言葉ですね。早く健康を取り戻して退院できるように 微力ながら関わらせていただきます。





 
 
 

PAGE TOP