社会医療法人 札幌清田病院

診療科のご案内

麻酔科

手術麻酔

 当院は消化器や血液のがん、関節リウマチに対する専門的な治療を中心とした医療を掲げていますが、中でも消化器に関しては内科、外科、麻酔科と充実した診療を行っています。手術麻酔に関しては、以前から札幌医大麻酔科の全面協力のもとに派遣医師が麻酔を担当していましたが、平成27年4月からは麻酔専門医である私が常勤医師として、火曜日の手術麻酔を担当しています。その他の曜日は従前通り札幌医大麻酔科からの派遣医師が担当しています。

 麻酔方法に関しては全身麻酔が主たる麻酔になります。この10年の麻酔方法に関する進歩はめざましく、麻酔の導入・覚醒がスムーズで術後の麻酔の影響も短時間で消失する様な方法に変化してきていますが、当院では、腹腔鏡を中心とした手術に対して大学とも遜色の無い内容での麻酔を提供しています。

緩和医療・緩和ケア

麻酔科写真

 当院は消化器や血液のがん、関節リウマチに対する専門的な治療を中心とした医療を掲げています。がんの診断から治療まで一貫した医療の提供を行っていますが、当院では更に診断・治療だけでなく、専門的な緩和医療に関しても提供しています。基本的には当院5階の緩和ケア病棟を中心に病棟・外来を運営しています。私は、手術麻酔以外にも専門的な緩和医療の提供を行っていますが、なかでも麻酔科的な知識を生かして「がんの痛みコントロール」を中心に緩和医療・緩和ケアを行っています。院内・外に関わらず、「がんの痛みコントロールが思わしくない」時にはご相談いただければと考えます。院内の相談は随時受け付けておりますが、院外に関しては、地域連携室および外来枠をご利用いただければと思います。

診療科のご案内

PAGE TOP